2009年10月13日

健康油!


健康油は加工油だからよくないと言われて、例えばエコナの主成分のジアシルグリセロールは発がん性があるのではないかとの疑惑がもたれています。

発売元の花王はそれを否定していますし、まだシロクロはっきりしていませんのでいい加減なことは言えませんが、逆にシロクロはっきりしていないからこそ、使用は避けたほうがいいのではないかと思います。

私自身はそもそも「健康油」という考え方がおかしいのではないかと思います。もちろん油を過剰に摂取すれば体に良くはないでしょう。

しかし油だけが体に悪いわけではありません。悪いのは油脂・糖分などのカロリーや塩分の過剰摂取です。油だけを悪者にする考え方では健康な食生活は成り立ちません。

油だって昔ながらの胡麻油や菜種油を使えばいいのです。過剰に摂取しなければ必要以上に健康に気遣う必要はないと思います。高血圧や糖尿病など、医者から食事制限を受けている場合は話は別ですが。

オリーブオイルと和食との相性については、試したことが無いのではっきりとは言えませんが、オリーブオイルの香りはあまり和食には合わないのではないかと。

まあ中性脂肪など、健康には十分気を付けて行きましょう。嫁に言わせると、油の話よりダイエットしろ!!でした。嫁だって最近、顔にしみ肝班があると言うのに!!
posted by ふさたろう at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

