2009年07月07日

食生活の今昔

私も45歳とは言え、食生活においてはほとんど20〜30歳

と人と変わりません。



昔の人から良く聞いた、脱脂粉乳とか、固いコッペパンなど

あまり記憶がありません。


いや待てよ、コッペパンはあったかな。


ただ、ファストフードやインスタント食品などはあまり

なかったですね。



そう言う点では、食生活もずいぶん豊富な世の中になりました。


今では、手軽に調理できて、食品添加物を多く含む加工食品が

どこにでも数多く売られています。

最近はかなり良くなった食品添加物ですが、抜け毛や薄毛の

原因と関係があると言われています。

髪によいのは、なるべく手作りした食事を取り、ワカメなどの

海藻類が、髪を黒くしたり、濃くするという話をよく聞きます。


実は、この話は、間違いなのです。


とは言え、髪の健康に必要とされるアミノ酸が含まれている食品

など、バランスのとれた食生活をすることは、とても良いことです。


ダイエットの参考にどうぞ、またアミノ酸なら、こちらを参考にしてください。
posted by ふさたろう at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

細い髪の毛がなやみ

私の髪の毛が最近、細くなったようにおもいます、一般的に、

昔から、に関するトラブルには、昆布・わかめ・ひじき等の、

海草系、ミネラルたっぷりなものを食べるといいといわれます。



でもそれだけでは駄目だということをご存知でしたか?

細い紙、抜け毛・薄毛の悩みにはバランスの良い食事が一番

なのです。



これらのことを何もやらずに、ただ養毛剤をいくら使っても

実はほとんど効果が得られないことが多いのです。

まずは頭皮について知ることが一番大事なんでしょうね、そして

自分にあった、頭皮ケアに心がけるのが私がおもう抜け毛対策です。



実は、最近、頭皮ケアと顔 しわについても気になっているんです。

posted by ふさたろう at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

最近髪の毛がやばい

最近やたらと髪の毛が薄くなってきた、鏡を見るたびにそう思える、

まあ45と言う年齢からすれば、それもありかも知れないが、

やっぱり気になる。



うす毛予防を考えていますが、髪の毛のためには、まず食事、

それもタンパク質を、たくさん摂ると良いようです。



良質なタンパク質が含まれているものとして、魚(いわゆる

青系の魚、タコ、ウナギなど)、肉類(豚肉)、大豆製品

(豆腐、納豆)などですが、ただ注意があります、肉類は、

脂肪分が多いので、頭皮の皮脂に関しては、汚れの原因に

なってしまいます。



まあ量の問題と思いますが、魚系や大豆類を主に食べるよう

にしようと思います。



個人的には、納豆が好きで、毎日食べています、髪の毛の栄養

にもなるし、脂肪を減らしてダイエット効果まで期待できて、

ほんと、いうことなしです。皆さんもいかがですか。



それと、やっぱり、なんか頭皮ケアがいるのかな、少し関心が

あります。



何もしなかったらやっぱりもっと薄毛は進行するのでしょうね!

育毛
posted by ふさたろう at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

